人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バセドウ病

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日もすでに眠いよ。まだ11時なのになぁ。
疲れてるからかな。

今日夕飯を食べてるときに、ビートたけしのほんとは怖い家庭の医学を見てたら、自分の病気が出てきた。
最初のほうを見ててすぐに自分の病気だと分かったよ。
バセドウ病は、とにかく体に出る症状が多いんだよ。

番組見てて発症してた時のことを思い出してました。
バセドウが分かったのは、高校1年生の夏でした。
それ以前からも体に異常があったので、たぶん中学3年の最後くらいから発症してたんだと思います。
手足の震え、多汗症、疲れ、イライラ他にもさまざまな症状が出ましたね。
ホルモンバランスが崩れたおかげで、座ってるだけでも運動してるときと同じくらいの体力を使う。
平常時の脈拍が120なんです。普通の倍です。いわゆる一日フルで運動をしてると同じなんですよ。あの時のきつさは凄かったな。

手の震えなんてすごかったですよ。僕はある程度手先は器用な方だったのですが、その時は全く持って細かい作業が出来ないんです。周りから見てすぐおかしいと思うほど震えてました。
多汗症も凄かったです。ただでさえ汗をかく夏に、あまりに大量な汗が出てきましたからね。座ってるだけで、運動してかのような汗の量。貯まらんかったね。
自分が一番びっくりしたのが、疲れや脱力ですね。何もしたくないんですよ。というか出来ないんですよ。前も書いた気がするけど、一番ひどかった時は、高校1年生の1学期でまだ病気が分かってなかった時なんだけど、普通に学校から自転車で帰ってたら急に疲れてきた。だから近くの公園のベンチで休もうと思って座ったら、そこから動けなくなった。動きたいんだけど動けない。体中がきつくてだるくて動けない。座ってもきついし横になってもきつい。どんな態勢を取ってもきつかった。持ってた携帯で親を呼ぶのが精一杯だったよ。
それから少し経って、病院に行ったらバセドウって言われたんだ。

もうあの時は大変だった。
薬も多い時で朝夕6錠とか飲んでた。自然に治るもんじゃないから薬に頼るしかないんだよ。
薬は高校3年生の受験前まで飲んでた。3年間ずっと病気と闘ったわけです。
病気のせいで3年間体育の授業は参加してません。体育館の端や運動場の端で皆を見てるだけだった。僕だけ体育の成績はレポートで決められてました。

まぁそんなこんなで去年の4月だったかな?そのくらいにやっとこの病気とおさらばしたわけさ。
普通の薬で治らなかった場合は、手術と放射線治療があるわけさ。
僕は後者の放射線治療を選んだよ。大半の人が放射線治療を選ぶそうだ。
まぁ放射線を含んだカプセルを2~3粒飲むだけだもんな。安いし簡単だし手術みたいに傷は付かないからね。どう考えてもこっちを選ぶよな。健康に害しない程度の放射線だから問題無。

今は半年に一回の検診で済んでます。
前は2~3週間に一回のペースで診てもらってたんだけどな。病気が治ったんだな。
実感するよ。

まぁ病気が治った代償として、3年間運動してなかった付けが今になって襲ってきてます。
全く体力が無くなってるんです。
500mも走ったらバタンキューだと思う。
こうなったからには、体力を昔に戻すしかないよね。何とかしないとな。
何かいい方法アルカナ~


皆さんも病気にはお気を付けくださいね。
先天的なものは防ぎようがないですが、風邪とかそこら辺は自分自身で予防をすることができるんです。
病気になったら面白いことなんて何一つないですよ。
家族に迷惑をかけて周りに気を使わせたりいいことなんて何もない。
健康に毎日を過ごしましょう。






今日の一言
「ビョウキコワイ」
by MG-Mk2 | 2011-07-12 23:59 | 雑記