人気ブログランキング | 話題のタグを見る

THE END

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日、龍が如く OF THE END の体験版をダウンロードしてみました。
まぁ、PS3のホーム画面のWhat's Newに出てたんで気になってやっちゃいました。

今まで龍が如くはやったことがありません。
昔、龍が如くの3だったか4だったかの体験版をやった記憶しかありません。

その時にやって感じたことは、酔う。ということです。
3D酔いに激しく耐性がない僕は、開始数十分で気分が悪くなった記憶が残ってます。

それで今回の龍が如く最新作の体験版ですが、なんと!今回も酔ってしまいました。
やっぱりきつくなったよ。気分が悪くなったよ。
何が問題かっていうと、視点をグルグル動かしちゃうからいけないんだ。
それと、一人でやっているということ。
視点のことはどうとでもなるんだ。ただ一人でプレイしてると、ゲームに集中するよね?
その集中がより一層気分が悪くなる原因の一つなんだ。
視点をグルグル動かすことにも集中してるし、アイテムを見逃さないようにじっとテレビを見てるからね。
僕以外の人がとなりにいてくれると、その人と喋りながら出来るからあまり酔わないんだ。

友達といると、FPSのゲームもいつもよりは長い時間出来るんだぜ。
まぁそれでも限界は来るけどね。

3D酔いをしない方法として、酔い止めを飲むといいらしい。
そんな、ゲームするたびに飲んでたら身体が持たんわ。
他にいい方法はないだろうか?


少し新作の龍が如くの体験版のことを書いとくか。
体験版では、山寺宏一さんが声を当ててる主人公の一人、秋山駿を操作します。

眠らない神室町で1体のゾンビが出現して、一晩で神室町全体に感染が広がっていくって感じです。
ゾンビの感染は、自衛隊のでかいバリケードで神室町の中だけでおさまってるみたいです。
そのバリケードから一歩出ると、至って普通の人たちが何事もないような生活をしてます。
まぁそのバリケードを出たら体験版が終わったので、この先どうなるかは見当がつきませんけどね。
まだまだ感染が広がるのか、それとも神室町だけにおさまるのか・・・わからんですな。

プレイのほうは、体感としてはガッチマンさんの動画で見たDEAD RISINGに近いかなって印象です。
近いといってもゾンビの数は、DEAD RISINGには程遠いですね。ただ画面右上に何体倒したかのKILLカウンターが出てるところは、DEAD RISINGを彷彿させますね。
新作はたぶん銃の使用が銃の使用が主になりそうですが、銃のほかにも道端に落ちてる看板や自転車、鉄パイプなどいろんな物を使うことができます。
落ちてるものを武器として使う。これは龍が如く1からあった仕様ですね。

新作で気になるのが、龍が如くでおなじみの、行きかう人々を観察して会得できる技です。
これが新作にあるのかどうか・・・あってほしいけどね~


体験版をやってみて、僕はあまり購入意欲がわいてこない。
面白いんだけど、3D酔いがあるし何よりシリーズもんだから、いきなりやっても?が出るだろうしね~
やるなら最低でも、龍が如く見参!くらいからやっていきたいよ。
まぁそんな時間ないんだけどね。


まぁそんなこんなで、龍が如くを買う可能性は低いってことです。


それじゃ今日はこの辺で。




今日の一言
「3D酔いに強ければ、いろんなゲームができるのに・・・」
by MG-Mk2 | 2011-03-05 23:59 | 雑記