Paradeな毎日

<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

新しいゲーム

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日は、ドラゴンズドグマのことはお休みして違うゲームのことを書くよ。
ゲームの名前は、「MAX ANARCHY」です。
前から気になってたタイトルでして、どんなゲームなのか楽しみにしておりました。
そのMAX ANARCHYの体験版が今日配信開始されました。

体験版の内容は、ストーリーの冒頭部分とオンライン対戦です。

ストーリーは、ジャックとレオの二人の冒頭をプレイできます。
オンラインは、デスマッチとチームデスマッチの2種類をプレイできます。

この体験版のメインは、ストーリーよりもオンラインかな。
ストーリーは、すぐに終わっちゃいます。10分もあればジャックとレオ二人ともクリアできちゃいます。
でもオンラインは違いますぜ。
オンラインは何回やってもおkなので発売までやりこもうと思えばたくさんやり込めますよぉぉ

ちなみに、オンラインで使えるキャラは6人です。製品版では17人くらい使えるようになるはずです。
気になる人はダウンロードして確認してね!

ただ、体が大きいやつがとにかく与えるダメージ出かすぎてポカーンです。
僕は、テクニカルに攻略したい派ですので、どうしても体が他と比べて華奢な奴が多いんですわ。
華奢ということは、えらいくらうんですわ。ハワワー

でもね、これ体験版とは思えないほどの面白さだからおすすめだよ。
体験版だしPLAYして損はないと思います。

では、ムービーでも置いておきましょうかね。






今日の一言
「操作がまだわからん。覚えんといかん。」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-31 23:39 | 雑記

素晴らしい

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

最近蒸し暑いよぉぉ
部屋の温度が29度とかきついおぉぉ
扇風機入れるにしてもまだ早いよなぁ。
しばらく団扇で我慢だな。

今日はドラゴンズドグマのネタもないので、動画でも貼るぜ。
2つ貼るけど、一つはランキングに上がってるから見たことあるかもしれないね。
もう一つは、最初に貼った人の別の動画です。
全く違和感のないmixをしでかす人ですよ。素晴らしい。
こんなに面白い動画がニコニコ動画にはたくさん埋もれてるんですよね。

IKZOもきよしもかっこええな









今日の一言
「きっよっしーー」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-29 23:15 | 雑記

説明してみた

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

ドラゴンズドグマもようやく終盤まで来ました。

嘘です。

まだ序盤な気がします。


ゲームのプレイ時間が20時間を超えたなりよ。
まぁうち4~5時間は放置です。
1~2時間やって結構な休憩を入れてるもんで、実質プレイ時間はそこまで多くないですな。


このゲームの唯一のオンライン要素のポーンについて書こう。
ドラゴンズドグマは、一人用多人数ネットワークという分類になるそうです。

ゲーム内でリムという碑石を調べると、世界中で活躍中のポーンを借りることができます。
そもそもポーンというのには2種類あって、メインポーンとサポートポーンがあります。
2つのうちのメインポーンは、主人公とは切っても切れない相棒なわけです。なのでパーティから外すことはできません。
しかしサポートポーンは別で、ネットワークを介して世界のどこかで活躍してる主人公さんのメインポーンをサポートポーンとして我がパーティに招き入れることができるのです。

ちょっと言葉じゃわかりにくいかなと思うので、わたくしがペイントを使ってご説明いたしましょう。
a0125596_025230.png

うん、我ながら素晴らしい。

この画像のAを僕としよう。灰色のスプレー部分がリムの中の世界だとしよう。
僕がリムに触れてポーンを雇うというのはこういうことなのだよ。
Bという世界でプレイしてる人のメインポーンとCという世界でプレイしてる人のメインポーンを僕の世界でサポートポーンとして借りるわけさ。
借りるといっても、借りられた人のメインポーンは消えるわけじゃないよ。

ポーンには学習機能ってのが備わってるんだべさ。
ポーンが知らない敵やステージでは最初のほうは使い物にはならないけども、だんだんと敵の弱点やマップの構造を知識として学習していくんだべさ。

んで、この学習機能を利用するのがサポートポーンです。
例えば、新しいエリアに入るとき、僕よりも進んでる人のメインポーンを借りれば楽ができるんです。
道を率先して歩いてくれるし、「こっちです!」とか言ってくれる。それに、「この先敵の待ち伏せ注意です。」とかも言ってくれる。
敵の場合は、「こいつの弱点は〇〇です!」や有効な戦い方を教えてくれる。

こういう風にサポートポーンってのは、便利な存在なのですよ。

逆に、自分よりも進んでない人のメインポーンを借りて、知識を育ててやるってこともできます。
僕の世界で知識をつけたサポートポーンは、主のもとに新しい知識をつけて帰るわけです。
これはあれだね、いいことしてやったでぇという偽善行動です。

ちなみに、メインポーンの情報更新は、宿屋で休むことで行われます。


という感じでポーンを説明したぜ。
正直説明するの下手でしてね。まだまだ書き足りないんですが、あまり書くと何が何だかわからんようになるのでやめときます。

明日は、普通の日記を書くぜ。フフ




今日の一言
「絵心あるんじゃね?」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-28 23:59 | 雑記

ドラゴンズドグマ面白す

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日も変わらずドラゴンズドグマをやっておったで。

いや~しかしまぁ酔いやすいゲームだね。
まだ本格的には酔ってないけど、油断してると気分がすぐれなくなるよ。
今のところ、1~2時間やって休憩を入れてる感じだぜ。
まぁこれが普通のプレイスタイルよね。

今日はポーンのことでも書こうかなと思ったけど、時間がないので動画で我慢してぽ。
たぶんポーンについてもしゃべってたと思うから参考にしてぽ。
3つ貼るけど、一つそんなに長くないから気になる人は見てみるといいぽ。











今日の一言
「明日は・・・月曜日だ!!気をつけろ!!」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-27 23:59 | 雑記

かっこいいキャラができました。

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

ドラゴンズドグマやってるよー

このゲームのジャンルは、オープンワールドです。
しかし、まだ村からすら出ておりません。
キャラクターのエディットに時間をかけてしまった挙句、こんな時間になってしもうた。
エディットが終わった後も、村を片っ端から荒らし(宝箱やアイテム探索)てたので、すごい時間がかかってます。
第一村が結構大きくてね。回るだけでも大変べさ。

さて、ゲームをニューゲームから始めたときから今までのことを書こうか。

まず、ニューゲームを選ぶとチュートリアルに突入します。
そのチュートリアルは、ゲーム内での“今”より幾百前にいた覚者を使って操作を学びます。
すでにキャラは作られていて、メインポーンもついてます。

始まりは、ドラゴンを倒そうと軍を出したはいいもののあえなく陥落されてしまい、望みである覚者と付き従うもの(ポーン)にドラゴン退治を賭けます。
スタート地点は、洞窟の中。うす暗い洞窟はアイテムのランタンをつけないとまともに見えないほどの暗さ。
まずそこでやったことは、攻撃やダッシュなどの簡単な操作の確認。
R2で物をつかめるということで木箱を取って投げてたら、人もつかめることが分かったので、キャッキャしながら人を抱えて走ったりしてました。
ある程度の操作確認はできたので、進んでみるとモンスターとのファーストコンタクト。そのモンスターは“ゴブリン”。
ただ、ポーンがこいつはゴブリンです。と言わない限りそいつがゴブリンだとはわからんかっただろうね。

戦闘に関しては、最初からレベルが20あることもあり苦労はなかった。
一つ戦闘で気になったのが、ロックオンがなかったこと。
敵をロックオンして、敵を正面に捉えつつ戦うってのができない。右スティックをしきりに動かしてやらない解けない。
まぁモンハンやってたので気にはならんが、あまり敵に動かれると3D酔いが加速しちゃうよ。

最初にあったゴブリンを倒した後は道なりに進んで行って、迫りくる雑魚を蹴散らしつつ目的地に急いだ。
途中“リム”と呼ばれるポーンを呼び出す石碑があったので2人パーティに追加しておいた。
これで4人パーティになったのは心強い。

ここで4人パーティになって初めて気づくことが一つ。
自分以外の3人はポーンでAIで動くんだけども、よくしゃべってくれるのね。特に戦闘中とかにしゃべってくれるんだけども、正直敵との戦闘中に会話を見てる暇なんてないです。
まぁ退屈せずにはすみそうだね。

4人のカオス戦闘を続けてると、チュートリアルの最終地点に着いた。
そこで待ち構えてたのは、頭は獅子、胴は山羊、尻尾は蛇の“キメラ”でした。
獅子は物理攻撃を山羊は魔法、蛇は毒を吐いてきます。
事前に大塚角満さんの記事で、キメラの特徴は把握してたので、まずはキメラに向かってジャンプして体にしがみつき尻尾を攻撃して蛇の部分を落として、次に山羊の部分を倒して、残った獅子の部分をめった切りにしてやりました。
案外キメラというのもあっけないもので、そこまで苦労せずに倒すことが出来ました。
最初は、どのくらい強いのか心配でしたが、そこまで心配するほどでもなかったです。
まぁ事前情報がなければもう少しは苦労してたかもしれませんが、情報がなくてもビビるほどでもないですよ。
チュートリアルだからね。

キメラを倒すとチュートリアルが終わり、ムービーに突入。このムービーはゲーム内の“今”になります。
ある空間から赤いでっかいドラゴンが現れ、主人公がいる村に飛んできます。
と、ここでキャラクターエディットが入ります。
お気に入りのキャラクターを作ったらまたムービーが入り、村がさっきの赤いドラゴンに襲われて大変なことになります。
しかし、勇敢にも主人公はドラゴンに向かっていき、落ちていた剣でドラゴンの前足に剣を刺すが、あっけなく姉られてしまいます。ただ、この行動で何かをドラゴンに認められたのか、ドラゴンが主人公の胸に爪を突き立てると同時に“ドン!”という感じとともに心臓が抜かれてしまいます。
しかし、不思議なことに心臓を抜かれたにもかかわらず、傷口がどんどんと治っていきます。
ドラゴンは、主人公の心臓をパクンと食べると、意味不明の言葉を発しどっかに去っていきます。
浜辺に倒れてるところを村の娘“キナ”に救われ、村長の家に寝かされます。

主人公が起きると、胸に痛々しい傷跡が残っていてその傷を触れようとすると、どこからともなく声が聞こえ始めます。
机の武器を取れ言われるので机を調べると、そこで初期職業の3のうちどれになるかを決めれます。
初期職業は、ファイター・ストライダー・メイジの三つです。
職業を決めて外に出ようとすると、村長とキナがおしゃべりタイムです。
あの人の心臓の音が聞こえないだの呪いだのおしゃべりしてます。
その二人の会話を聞き終わって村長の家を出ると、ここから本格的な冒険の始まりです。


僕はまだここの部分です。
ある程度村を探索し終わって、やっと村から出るところです。
いつメインポーンが来てくれるのか楽しみですよ。


正直まだ最初すぎてなんもいえねぇ
感想もいえねぇ

ある程度進んだら感想を書くかね。
クリアしてからでもいいんだが、そうすると結構後になるかも知れないので、途中で書くよ。


さて、ここで僕のキャラクターの紹介を。
画像はないが、名前などを書こう。
名前:Ethan Smith
身長:170cm
体重:66kg
職業:ストライダー

こんなところです。
職業に関しては、また明日にでも書こうかな。


それじゃ、今日はこの辺でサヨナラ。




今日の一言
「冒険してくるぜ」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-26 23:59 | 雑記

買ってきたぜぇ

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

買ってきたどぉぉぉ
ドラゴンズドグマ買ってきたどぉぉぉ
2か月ぶりの新作ゲームだどぉぉぉ

a0125596_0371128.jpg


右がカセット、左がファンタジー小説界の巨匠、水野良による完全書き下ろしの小冊子。ゲーム本編では語られない導入部分が書かれた小説になります。
左下のカードは、500円分の図書カードです。予約すると手に入る特性図書カードみたいです。
そして、忘れてはいけないバイオハザード6の体験版のコード。コードはパッケージの中に入ってます。

この品を、定価7,990円のところを6,080円で手に入れました。
1,900円得しちゃったわ~~
ただ残念なことに、予約しなくても6,080円で買えたという罠。
棚に置かれてるドラゴンズドグマの値札を見てみたら、6,780円って予約したら10%オフがなかったことになってるじゃないか。
どういうこっちゃねん!
まぁいいさ。欲しい物は手に入ったんだ。とやかく言うまい。

さぁて、これから説明書をなめまわすように見る作業に入るよ。
僕は、ソフトを購入した日はプレイせずに、説明書を読むことにすべてをかける男です。
この性格のために、説明書が薄いとやるせない気分になります。これと同じ感じで、攻略本も厚いのが好きです。モンハンの攻略本とか最高よね!

さぁみんなドラゴンを狩ろうよ。




今日の一言
「ふぁ~~眠い。」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-24 23:59 | 雑記

予約したった

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

ドラゴンズドグマを予約してきたぜぇぇぇぇ
お店でしばらく悩んだ結果、買うと決めたぜぇぇ

まぁぎりぎりの予約だったね。
前日予約なんてなかなかしないよ。

なぜ予約をしたかというと、安くなる+バイオハザード6の体験版コードがついてくる。
以上の理由で予約をしました。
僕が予約した店は、予約で購入すると10%オフでしてね。それに加えて、そのお店のメンバーポイントが700円分あるわけですよ。これを使わない手はないよね。
ちなみにドラゴンズドグマは7,990円。価格の10%オフとポイントが合わされば1,400円分ほど浮くわけです。
いや~ポイントは貯めておくべきだね。気分が違う。

バイオ6の体験版コードは、数量限定だから予約したほうが確実だよねっていう。

昨日の夕方まで考えてもいなかった、ドラゴンズドグマ購入。
いや~こんなに急なことでも、物欲が働けば行動できるもんだね。


今回のドラゴンズドグマ購入は急に決めたことなので、実を言うとどんなゲームかあまり把握してなかったのだ。
気にはなってたタイトルだが、当日に買おうなんて思ってもなかったんだよ。
なので予約をした今日、家に帰ってドラゴンズドグマの公式をなめるように見てます。

公式をなめまわして何となくゲームの方向性がわかってきました。
要するに、ドラゴンを倒せばいいってことさ(ドーーン)

さて、文字ばかりじゃなんなんで、ドラゴンズドグマの動画でも貼っておくべな



ゲームの雰囲気が伝われば幸い。
まぁ公式のムービーなんで伝わらないほうがおかしいわな。


明日買えるかどうかわからんが、明後日には手に入るでしょう。
お楽しみに。





今日の一言
「あ、ワンピースの続きが見たい」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-23 23:59 | 雑記

ワンピースは面白い

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

やべぇよまじやべえよ。
何がやべぇって、ワンピース面白れぇよ。
やべぇおもしれぇ

・・・メリィィィィィィィl-------!!

泣かせるじゃねぇかこの野郎。

こんなにわくわくしながら見れるアニメは、ワンピースしかないぜ。
ワンピースバンザイ。


さて、話を変えよう。
早く書いてワンピースの続き見るんだぜぇ

昨日書いた、右臀部あたりの痛みですがね、思った通り痛みがひきました。
しばらく原付で生活して、来週あたりから自転車に戻してみようと考えておる。
それでも痛くなるようなら病院に見せる。
うん、これでよし。


ゲームの話

明後日発売されるソフトに、ドラゴンズドグマがあります。
これを買うか動画を激しく悩んでおる。

正直お金に余裕がない。
でも今、するゲームが全くない状態で毎日暇で仕方ない。
これをどう解消するか?
結論は決まってるよね。新しいゲーム買えばいいってことよ。

学校帰りに、ゲーム店に寄って面白そうなゲームを探し回った。
そこで目を付けたのが、いくつかある。

・アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
・アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり
・グラビティデイズ
・ドラゴンズドグマ

この4つが気になってたのだよ。
4つの中で一番気になってるのが、ドラゴンズドグマという訳だよ。
そこそこ面白そうな内容だし、買っても損はないかなぁとか思っててね。
予約するならまだ明日すれば間に合うし、今日一日じっくり考えてみようと思うぜぇ
まぁ特典が付くかどうかはどうでもいい。まぁあったほうがいいけどね。

またゲームのいくつか売ってお金稼ぐかぁぁ
ジリ貧だぜぇ

予約したら明日報告しまっせぇ
予約せんでも報告しまっせぇ
お楽しみに。



今日の一言
「早く・・・ワンピース・・・を・・・」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-22 23:59 | 雑記

第一次危機

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

ようやくニコニコをプレミアムにしてやった。
1か月ニコニコを断って得た物なんてなかった。
今日からニコニコするぞ~~


ここからニコニコできないこと。

先週の土曜日に自転車に乗って蔦谷めぐりをした後から、右の臀部あたりの骨が痛い。
まぁ骨の名前がわからんからどう説明していいのかが見当がつかん。

最初は筋肉が痛いのかなぁなんて思ってたけど、翌日になっても治らない。
それに加えて、くしゃみをするとズキンと来る痛み。
くしゃみした時の痛みで、こりゃ肉じゃねぇな。と確信した。

歩くと痛いしくしゃみでズキン来るしで昨日は大変だったぜ。
その痛みの中、家の仕事をした僕を褒めてくれ。

んで、今日も朝から痛みが引かなかったので、学校は原付で行ってまいった。
ただ不思議なことに、午後になるとぱったりと痛みが消えたの。フシギーー

痛みが消えて意気揚々と家に帰って、自転車で近くのコンビニまでGOした。
家に帰ると、痛みが再発しましたとさ。
お尻あたりの痛みの原因は、自転車に乗ると発症するようです。
チャンチャン

これは、やばいです。
このままじゃ自転車乗れない。
ただでさえガソリン代がもったいないっていうのに、これから完全に治るまで原付ですか。
一応病院には行ってみるけど、なんて言われるかなぁ。
心配だぜぇ

僕の思うに明日学校から帰るときには、痛みが治まってると予想。
痛みが治まってる時に病院行くのって躊躇する。
だって、痛みがないから口頭で説明することになるじゃん。
痛いなら、実際に体を動かして痛いです。とか直接いえるから伝わりやすいじゃん?

病院にいけるときに、痛かったら行ってみよう。
うん、そうしようね。


ちなみに、昨日は夕食食べた後ずっと寝てた。
痛かったんだもん。






今日の一言
「痛いでぇ」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-21 23:59 | 雑記

今日は漕いだぜぇ

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

助けて、右臀部が痛いよ。
結構歩くと響く。歩かなくても響く。
痛いっす。


今日は、マイバイクで蔦谷4軒回ってきた。
目的は、ワンピースの続きを探しにな。
昨日から探し回ってたんだぜ。
エニエスロビーの7~11巻がなかなかなくてねぇぇ。

結果、2件目で7,8,9を最後の4件目で10,11をゲットしてきた。
哀しいことに、4件目には7~11巻がきれいにそろってたっていうね。
最初からそっちに行けば、こんなに苦労しなかったのにぃぃ

さすがに、新しくなるにつれて在庫がないときが多くなってきた。
前は、スイスイまとめて借りてこれたが、これからはそうはいかなさそうだぜぇ
あまりお店めぐりはしたくないんだがなあ。しょうがないかなぁ


さぁ明日は、お米の種入れ作業が待ってるんだ。
早く寝て体力を回復しないと。

それじゃ今日はさらば。



今日の一言
「臀部が臀部が~~」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-19 23:48 | 雑記



Paradeなんて書いてますが、普通すぎる毎日です。基本的に雑記を書いていきます。
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧