Paradeな毎日

タグ:クロスバイク ( 18 ) タグの人気記事

第一次危機

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

ようやくニコニコをプレミアムにしてやった。
1か月ニコニコを断って得た物なんてなかった。
今日からニコニコするぞ~~


ここからニコニコできないこと。

先週の土曜日に自転車に乗って蔦谷めぐりをした後から、右の臀部あたりの骨が痛い。
まぁ骨の名前がわからんからどう説明していいのかが見当がつかん。

最初は筋肉が痛いのかなぁなんて思ってたけど、翌日になっても治らない。
それに加えて、くしゃみをするとズキンと来る痛み。
くしゃみした時の痛みで、こりゃ肉じゃねぇな。と確信した。

歩くと痛いしくしゃみでズキン来るしで昨日は大変だったぜ。
その痛みの中、家の仕事をした僕を褒めてくれ。

んで、今日も朝から痛みが引かなかったので、学校は原付で行ってまいった。
ただ不思議なことに、午後になるとぱったりと痛みが消えたの。フシギーー

痛みが消えて意気揚々と家に帰って、自転車で近くのコンビニまでGOした。
家に帰ると、痛みが再発しましたとさ。
お尻あたりの痛みの原因は、自転車に乗ると発症するようです。
チャンチャン

これは、やばいです。
このままじゃ自転車乗れない。
ただでさえガソリン代がもったいないっていうのに、これから完全に治るまで原付ですか。
一応病院には行ってみるけど、なんて言われるかなぁ。
心配だぜぇ

僕の思うに明日学校から帰るときには、痛みが治まってると予想。
痛みが治まってる時に病院行くのって躊躇する。
だって、痛みがないから口頭で説明することになるじゃん。
痛いなら、実際に体を動かして痛いです。とか直接いえるから伝わりやすいじゃん?

病院にいけるときに、痛かったら行ってみよう。
うん、そうしようね。


ちなみに、昨日は夕食食べた後ずっと寝てた。
痛かったんだもん。






今日の一言
「痛いでぇ」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-05-21 23:59 | 雑記

Amazonめ!

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

ワンピースのオープニングがボンボヤージュになった。
好きだよこのオープニング。


さてだ、先日自転車のクリーニングを金曜か土曜日にしようかと言ってたが、できてない。
なぜだかお教えしよう。
それは、自転車を自立されるスタンドがまだ届いてねぇからさ!
このスタンドがないと、一人で自転車クリーニングできないじゃないか!
このスタンドは、後輪の中心部を挟んで持ち上げて、チェーンやペダルなどの掃除をしやすくするものなのだよ。
自転車を挟んだままにして保管することもできるやつなのだよ。

そのスタンドをAmazonで一昨日(26日)に注文してたんだ。
てっきりすぐに発送をしてくれるものだと思ってた。
しかしだよ、発送されたの今日(28日)の午後6時だぜ!
困ったもんだよ。
たぶん明日には届いてくれるとは思うが、時間的には正午を軽く越えて夕方になりそうだ。
そうなると、自転車のクリーニングは明後日以降になりそうだよ。

ちなみに今回頼んだスタンドは、MINOURA というメーカーのDS-30BLTというやつさ。
なんといっても安さね。2,000円という安さだよ。

しかし困ったことが。
Amazonで僕が注文したときは、1,900円くらいだった。
ただ、僕が注文したあとに同じページを覗いてみると、1,500円に値下げしてるじゃねぇか!!
ぷじゃけるなよっ
400円も値下げしてるじゃねぇか!
でけぇぞっこの400円は!

まぁうだうだ書いててももう遅い。
買うしかねぇべ。
しかたねぇ

明日届いたら画像載せますぜ。
ご期待を。


それではまた明日。






今日の一言
「メロリ~~ン!」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-04-28 23:55 | 雑記

初パンク

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日予定してた、自転車屋に行くが達成できなかったぞっ
すべては自転車パンクのせいだ!
オルディナ初パンクだよ!!

行きは何ともなかった後輪タイヤだけど、学校から帰ろうと自転車にまたがったらあら不思議、後ろのタイヤからゴムがこすれるような音がするじゃないの。
よく見るとというかよく見なくてもわかるが、タイヤがペシャンコじゃないの。
残念ながら、場所は学校だし修理道具も持ってない身なもので、電話で親を呼んで自転車屋さんに行くしかなかった。
いや、自転車屋行ってんじゃないのって思うかもしれんが、行きたかったのは違う自転車屋だったのさ。ハハッ

親が車で迎えに来るまで念入りにタイヤを触ったりしてたけど、全く以って原因がわからんかった。
これはもうプロの手に任せるしかないと悟ったぜ。

お店について、パンクしましたと持っていき約5分でパンク修理全行程終了。
さ、さすがプロだぜぇぇ

肝心のパンクの原因ですが、小っちゃいワイヤでした。
ほぼ原寸大のやつをちょっとペイントで書いてみた。

a0125596_22312790.png


こんな小さなものが刺さってたみたいだ。

自転車屋の主人が言うには、車のタイヤが摩擦で擦り減っていく過程で出るワイヤらしい。
車のタイヤにはタイヤの強度を上げるために無数に細いワイヤのような奴が組み込んであるんだ。

これが今回のタイヤパンクの原因だとさぁ
なんか運がねぇぇなぁ
こんな小さなものでパンクするとはなぁ
どこで刺さったんだろうなぁ気になるなぁ

まっいい経験になったよ。
おまけにタイヤのチューブ交換の手順を見て盗んできたからいい収穫だったさ。


さて話を変えよう。
今日は何の日かご存知かね?
そう、バイオハザード オペレーション・ラクーンシティの発売日だぜ。
しかし、買ってない。
当初は発売日に買おうと思ってたタイトルだけど、あきらめるに至った。
なぜかって?お金がねぇからだよ!!
つらいぜぇぇ
今は自転車用品を買うので精いっぱいだぁぁ
ディスプレイスタンドにブラシ、サイクルコンピューター、サドルバッグに替チューブ
挙げだしたらきりがねぇ
やはり、趣味にはお金というものが切り離せねぇよ・・・

ということで、今回の新作バイオの購入はお見送りだぞ。
まぁ6は即日購入だぜ。
あ、その前にMGSのHDがあるか。

まぁそのくらいには何とかなるだろう。


そいじゃ今日はこの辺で。
またワンピース見てきますわ。





今日の一言
「地味なパンクでした。はい。」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-04-26 22:46 | 雑記

クリーニングセットゲット

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

自転車屋行ってきたでぇ
目的は、後輪の交換と初期点検です。
当たり前だが、テキパキとこなすねぇ。
なかなか見てて楽しかったよ。
今度行くときは、サドルバッグを買うんだ。そして、チューブも買ってパンク処理を教えてもらうんだ。

さて、今日は自転車の用品を一つ買ってきた。1つというか1セットかな。
それがこれ↓

a0125596_0484859.jpg


自転車のケミカルセット(お試し用)だ!
いきなり正規品を買うより、お試し品を買ってから試して買ったほうがいいじゃない?

左から説明しますと、オイル・グリース汚れを落とすクリーナー
左中は、2度拭きいらずの光沢、防汚性に優れたボディ用ワックス。
右中は、完全に汚れを取ったチェーンに使うチェーン用潤滑剤。
最後のボトルは、すべてのギアに吹き付け皮膜を作って、動きを軽くする潤滑剤。

とこの4種類でござる。

今からきれいにするのが楽しみだ。
しかし、明日は雨なのでクリーニングはできないぜ。
カラッと晴れた日じゃないと気持ちよくクリーニングはできないよねぇ


さぁ いっつはっれるっかなぁ
・・・ほうほう、金曜日から天気が回復するみたいだ。
土曜日にできるといいなぁ。
初心者だからさぁ時間がかかると思うんだよねぇ。
だからたっぷり時間があったほうがいいじゃない。


さて、週末を楽しみにしちゃおうよぉ

それじゃ今日はサヨナラよぉ





今日の一言
「ロビンちゃーーん 今日もおきれいですよーー」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-04-24 23:59 | 雑記

アラバスタ・・・感動やでぇ

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

昨日は、夕食後にワンピースのアラバスタ・激闘篇の1巻から5巻まで一気観しちゃった。
時間にして6時間20分あります。
大体夕食後8時くらいに見始めて、夜中の2時過ぎに見終わりました。

本来は5巻を一気に見るとこは考えてなかったけど、一巻見終わったら次も見ちゃおってな感じでズルズルと2時まで観ちゃったわけです。
アニメはやめ時がほんとにわからねぇよ。
だって、続きが見たくなるような構成できやがるもんだから、続きが気になってしかなねぇよ。

さすがにこれ異常はやばい。と思い、泣く泣く6巻目には手を出さずにおとなしくベッドに入りましたよ。

そんで今日は、残りの6巻と7巻をチャチャッと見ちゃいました。
もう見るもん観たので、明日また新しい巻を借りてこないとねーー
今度借りるのは、5thシーズンからです。
アラバスタ篇は終わったので、新しいシーズンに入るよぉ

ちなみに僕が知ってるのは、空島の終わりごろまでです。
それから先は未知の領域です。
漫画本は全巻そろってるけど、空島より先は全く手を付けてません。
早く未知の領域にたどり着きたいよぉぉ。


話を変えて。
明日は、蔦谷でワンピースの続きを借りること以外にやらねばならないことがある。
それは、自転車屋さんに行くことだよ。
学校帰りに、自転車屋さんによって後輪のフレームを交換してもらうんだ。
そして、初期点検を一緒にやってもらうんだ。
初期点検は100km走ったらやらなくちゃいけないんだけど、自分もう300km近く走っておりますで。
こらあかんわぁ
ねじゆるゆるでチェーンも伸びてるんじゃなーい
出来たら、自転車をきれいにする道具も買ってきたいところ。
そんなに大きい荷物にならないもの限定になっちゃうけど、仕方ないぜ。
例えば、チェーン洗浄剤とかグリスとかかな。
もう結構汚れてきてるので、早くピカピカにしてやらないとね。
もしかしたら、サドルバッグも買っちゃうかもしれない。
まぁどうなるかは明日の日記をお楽しみに。

それじゃ今日はこの辺でサヨナラするよ。





今日の一言
「ロビンちゅわーーん メロリーーン」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-04-23 23:59 | 雑記

ライトの追加検討

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今週のファミ通薄っ
まぁ中身が濃ければいいんだよ。


今日自転車で走ってて、やっぱりテールランプは必要だなと感じた。
今は、ヘルメットの赤点滅と自転車のペダルと後輪のすぐ横についてるリフレクターでアピールしてるけど、もっと明るいライトがあれば安心だと思うんだ。

ということで、テールランプを購入するぞ。

メーカーはもう決めとる。
CATEYEってところのやつを買うことにした。
自転車乗る人間なら知る人ぞ知る自転車部品を販売してるメーカーだそうだ。

今買おうかなぁと思ってるのが、TL-LD150-Rってやつ。
Amazonでの評価も高くて使ってみる価値ありの性能みたいなので、買って損はないかなと思ってる。
それに値段が1,500円というお手ごろ感。
買わずにはいられないな。

明日自転車店に寄ってみてみよう。
Amazonで買おうと思ったが、配送料と代引き手数料が加わって1,700円になったので、Amazonはあきらめた。
安いところを探そう。


そいじゃ今日はこの辺で失礼するよ。




今日の一言
「ライトマニアになろうか」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-04-06 23:59 | 雑記

気が気じゃねぇんだよ!

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日ももちろん自転車通学。
まぁ大体1時間で登下校ができるみたいです。
休んだりスピード維持ができるようになれば、1時間を普通に切れるかもしれません。
しかし、なんというか車どおりも多ければ人も多いので、そうそうスピードが出せないのが難点です。
なので、田舎道とか車も通らない人もいない道は、そこそこ飛ばしていけばいいかなと思とる。

んで今日は、自転車と同時に買った用具を紹介。

a0125596_23504943.jpg


左が仏式対応のフロアポンプ。右が頭を守るヘルメット。
フロアポンプが4,000円。ヘルメットが7,000円でした。

空気入れは買おうと思ってたんですけど、ヘルメットまで購入するとは思ってませんでした。
どうせ買うつもりだったんで良かったんですけどね。
まぁどちらも必須用具なのであって損はないです。

仏式対応の空気入れはすごいね。
空気がスイスイ入るね。
オルディナに入れる気圧は6なんだけど、すごいスイスイ入って気持ちいいよ。

ちなみに、空気は毎日入れてます。
自転車屋の主人からも毎日入れるように言われましたからね。
しかし、あれですな。高圧タイヤの空気って抜けるんですねぇ
使う前に入れてるんだけど、1気圧くらいは減ってるからね。
まぁ入れる作業も楽しいからいいけどねぇ

そんでヘルメット。
まぁしては行くが、周り観てもしてない人多いですよ。
というか、スポーツバイクに乗ってる人たちほとんどしてない。
もちろん、ロードとか乗ってる人はしてる人多いけど、クロスバイク乗ってる人たちは全くつけてない。
普段着でヘルメットっていうのは見た目的にどうかと思うけど、それでも頭は守らないとねぇ
事故してからじゃ遅いのよ。ヘルメットさえしてれば・・・じゃ遅いのよ。
平気で25km/hとか出る乗り物よ。
もう少し自分を守ってもいいんじゃない?
まっ死ぬときは死ぬんだけどね~


おまけとして、盗難に関して。
正直学校の駐輪場とかに置いた後は気が気じゃない。
なんか盗まれるんじゃないかとヒヤヒヤもん。
まぁさすがに学校の敷地内で、タイヤ盗んだりするやつはいないだろうけど、サドルならものの1分で盗めるしろものだぜ。ちょっと怖いぜぇ
でも、いつかは盗まれる。
いくら鍵かけてても、カッター使われればおしまい。地球ロックも意味なし。

あと、家の車庫においてる時も怖いんだ。
だって、玄関にあった靴を盗まれるほどの地域だぜ。
それに、山積みのメロンの箱をごっそりと持って行かれるほどの地域だぜ。いや、これは盗まれたんじゃなくて、業者さんがめっちゃ朝早く来て市場に持って行ったそうな。
でも、誰も気づかないんだぜ!
こんなことがあるので、なるべく自転車は室内保管したいのですが、置く場所がねぇ!


まぁいろいろと問題はありますが、少しずつ解決していきたいと思います。





今日の一言
「明日は、ファミ通かう日~♪」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-04-05 23:59 | 雑記

ジテツウ初日

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日マイバイクのordinaで学校まで行ってきたぁぁ うぼぁーー

さすがクロスバイクといったところか。
ママチャリよりはすごく漕ぎやすい。
ギア段数が24段という普通の自転車とは段違いの多さが、走行を助けてくれる。
スタートは軽いギアで走り始めて、スピードが上がるにつれて重くしていく。止まるときは逆に軽くしていき、スタート時の走りを軽くする。まるで車みたい。
ただこれだけのことなのにすごくいい。

タイヤも細くなって高圧になったことで、抵抗が減って進む進む。

上り坂も前と比べて段違いの上りやすさ。
軽くすればどこだって登れる感じ。
ただ平地で最高までに軽くすると、すごいスピードでペダルをシャカシャカしないと前に進めない。


しかし、今日の初ライドではいいことばかりじゃなかった。

まず、振動がダイレクトに伝わること。
これは、覚悟してたとはいえ結構くる。
原因は、高圧のタイヤであること。これが一番の原因じゃないかな。と思ってる。
今まで乗ってきた自転車は、タイヤを押したら少しプニュッとなる感じだったのが、クロスバイクなどの高圧タイヤはまさにカッチカチ。少しの段差でも、ガンッ!ってくる。
正直、パンクしそうで怖い。空気が入ってればパンクしにくいっていうけれど、初心者の自分からしたら、空気入ってても怖い。
このダイレクトな衝撃を解消する術は、自転車用のグローブをはめること・慣れること。これくらいか。
自転車のグローブって、全指が出てて手のひらに衝撃吸収のパットみたいなのが入ってるんだよ。

あと、お尻が痛い。
これは、スポーツバイクを乗ってきた人は、必ず通る道だと思うんだ。
とにかくサドルが硬いんです。
クッションなんて皆無。あるわけない。
このお尻の痛さを解消するには、サドルにはめるジェルシートみたいなやつを買う・とにかく慣れる!。

お次に、体力がない。
これは、ママチャリのころからあったことです。
根本的に体力がカスなので、同じスピードで漕ぎ続けるということができません。
走ってて気持ちい道はあるんですが、なかなかスピード維持ができず楽しさ半減って感じです。
これを解消するには、とにかく乗り続ける。ということ。

最後に、汗。
ただでさえ汗っかきの僕です。
20分そこら走れば、背中がジンワリになってきます。
今でこれなので、夏になったらと思うとゾクッとします。
これを解消することはできないですね。軽減することはできるでしょうけど。
夏は着替え必須ですな。速乾性の服買わないときついぜ。
あと通気性抜群の服ね。


今日走ってみて、自転車はとにかく慣れる。ということが多いみたいです。
道具で軽減はできても、最終的には慣れです。
1~2か月に乗ってれば、自転車に乗るための体が出来上がっていくみたいです。
体の変化(体重が減ったや脂肪の減少)が見てわかるようになるまでは、半年くらいはかかるそうでな。

とにかく、僕のチャリダーの歴史は始まったばかりですよ。ふふ


明日も漕ぐでえぇぇ


今日は長くなったので、フロアポンプとヘルメットの話は明日にしましょう。





今日の一言
「鍵を大胆なところに付けてやったぜ。」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-04-04 23:59 | 雑記

おいらはチャリダー

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

昨日の話だぜ。

待ちに待ったBridgestoneのordina S5が納車されたぞ!
予約注文してからちょうど2週間でした。
もっと待たされるかと思いきや、4月に入ってすぐに手に入るなんてうれしい誤算です。

オルディナの写真の載せちゃうよぉ

a0125596_2355727.jpg


a0125596_2362867.jpg


a0125596_2363817.jpg


いつもよりも多めに貼っております。

自転車と同時にヘルメットとフロアポンプも買ってきたよ。
その画像は明日にしておこうか。


まず、自転車屋さんからの出来ましたっていう連絡が日曜日にあったわけよ。
その日のうちに取りに行きたかったかけど、残念ながらお金が用意できなかったもんだからその日のうちは諦めて、次の日にしたわけよ。

んで、次の日の月曜日に車で取りに行きました。
渡される時に、お店の主人に乗り方や発進・停止の仕方、タイヤの着脱方法、日常点検の仕方などを事細かに教えてくれました。
タイヤの着脱は自分一人で出来ないといけない行為なので、ちゃんとできるように家で2~3回自分でやってみなさいと宿題を出されました。

いや~このお店にして正解でしたよ。
他のお店だったらこんなに教えてくれるところはなかったかと思います。

タイヤのチューブ交換も後々教えていただけるということなので、楽しみにしたいと思います。

自転車を引き渡してもらって、家に帰った後は渡された書類を見たり、書かなきゃいけない手紙を書いたりと机の上ですることが多かったので、自転車には乗れてません。

そんで、今日。
試し乗りできるかなと思いきや、春の嵐の襲来。
あまりの風の強さに乗る気がうせました。
瞬間最大風速が午後3時の22mだったみたいです。
さすがに強すぎた。

まともに乗れるのは、明日になりそうです。
学校に行かなければならないので、そこまで頑張って乗って行きます。
正直、怖いですよ。
田舎道はいいですよ。
学校があるところは車もバンバン通れば歩行者もたくさんいる地域です。
今までのママチャリ走行で行けば確実に事故確実です。
びくびくしながら漕いで行きたいと思います。


乗った感想とかは明日ですねぇ

それではまた明日ぁ





今日の一言
「今日からチャリダー」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-04-03 23:46 | 雑記

自転車旅

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日は、疲れた。
自転車で往復30kmを疾走してきた。ママチャリで。
疲れたぜぇぇぇぇ~~~~

大体家から目的地到着まで、1時間半かかったよ。
急ぎとかじゃないにしろ結構かかるもんだなぁ。


んでだ、今日どこに行ったかというと、自転車屋さ~~んダヨ
2万円持って自転車屋さ~~んダヨ
ということはー そう、買ってきたよー
買ってきたというよりは、前金を払って予約注文してきたよーーのほうが正しいね。

前から言っていた、BRIDGESTONEのordina S5のパッションオレンジを予約注文してきました。
ただ、車種は決めてても色までは決めてなかったんだ。
でも、この優柔不断な僕が、5分もかからずに色まで決めれたよ。
もしも、車種も決まってない状態だったら、今日買うのは不可能だったろうよ。

しかし、ちょっと悲しいことがあった。
ordina S5の全色が欠品中で3月末に入荷するって話だった。
本来なら3月末に手に入る予定だったが、4月に突入は必至ですな。
まぁ少しくらいは仕方ないと思ってるよ。
運が悪ければ、1か月は覚悟しとかないといけないな。
自転車ってそんなもんよ。


さて、待つか。忍耐よ。この世は。


納車されたらブログに写真載せますよぉ
お楽しみにーー





今日の一言
「用具も買わないとな。」
[PR]
by MG-Mk2 | 2012-03-19 23:59 | 雑記



Paradeなんて書いてますが、普通すぎる毎日です。基本的に雑記を書いていきます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧