人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイムマシン完成を切望します

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日はゲームやってません
何をやってたかというと、今まで使ってた勉強机の荷物整理です。
テレビを置くにあたって、おそらくこれから使うことのない大きな机を部屋から出す準備をしてました。
まず机を出す前にやらなければならないことは、机の引き出しにある写真、賞状、その他思い出の品を片づけなければなりません。
僕の机の中には、僕とは全く関係のない兄さんの卒業証書や作文集が入ったりしてたのでそれも片付けます。

しかし、思い出の品を片づけるときに必ずやってしまうこと、それは、その時の思い出を振り返り浸ってしまうこと。これは、ほとんどの人に言えることではないでしょうか?
保育園の時に描いた絵や小学校の時に誕生日を迎えると、クラスのみんなから貰ったお誕生日おめでとう的なカードやら思い出の写真
自分が赤ちゃんだったころの写真や10年以上前の品、中学校時代の物、小学校時代の物など思い出深いものがたくさん出てきました。
あの時はこんな子だったなぁ このころはあんな子だったなぁ こんなことやってたっけ?
なんて懐かしんでました。

しかし懐かしいという感情とともに湧き上がるもう一つの感情、それは後悔です。
今だから思える感情です。
あの時の自分は、今やってることが自分の精一杯だと思って色々やってました。
しかし現在の自分が過去の自分を振り返ると、まだまだ何かを出来たんではなかろうか、なぜこれが精一杯だったのか、まだまだやれるはずだったのに、あの時なぜああしなかったのか
これは僕が成長している証なのか、それともほんとにあの頃の自分はあれが精一杯だと思いこんでいただけなのか・・・
心の中を、すっきりとした後悔ではなくモヤモヤとした後悔が渦巻いています。

どうあがいても今を生きているものは過去には戻れません。
今を精一杯生きるか、それとも未来の自分に頼るかはその者次第です。
しかし、どんな生き方をしても後悔というものは、自分に迫ってきます。
後悔した時に、どんな後悔の仕方をするかは、過去の自分の生き方で決まります。
すっきりとした後悔を迎えたいか、もやもやとした後悔を迎えたいか・・・あなたは迎えるならどちらの後悔がいいですか?

もし自分の限界に辿りついたら自分自身に問いただしてみるといと思います。
これが自分の限界なのか?精一杯なのか?と
もしかしたら自分が思ってる限界の先に行けるかもしれませんよ。


以上が人生18年しか生きていない人間の後悔論でした。


ドラえもんのタイムマシンみたいなのがあれば過去の自分に正しい道を教えられるのにね~






今日の一言
「タイムマシンはいつできるかな?」
by MG-Mk2 | 2010-02-19 23:37 | 雑記