人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦闘不能

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日ももちろんテイルズしかやってませんよ。
ただ今日はあまり進んでないですけどね。

んで今日やってて思ったのが、僕はRPG下手だなってことです。主にボス戦がね。
アクションゲームのボス戦は得意なんだけど、RPGのボス戦はほんとに苦手です。
まぁアクションゲームのボスってだいたい一人で戦うもんだけど、RPGってパーティで戦うから周りにも気を配らなくちゃならないのが大変だ。

今日やったボス戦なんて、ぼこぼこにやられてあっけなくゲームオーバーだよ。
2回戦目でようやく勝てたけど、それでもギリギリだった。ライフボトルはポンポン使ってグミも使いまくってやっと勝てた。ただ勝てたけど、ボスを倒したと同時に自分が操作してたキャラも一緒に倒されたというね。経験値が入らんがな。勿体ない事をした。

ここでこんなに強いと先が思いやられるよ。
まぁ先があとどのくらいあるのかは知らんけどもね。


あとゲームプレイ中に事故やなんやかんやで死ぬ人がいるけども、こっちが持ってるライフボトルやレイズデッド的なものを使って生き返らせること出来るんじゃね?と思ってた時期が僕にもありました。
しかし、ライフボトル等の説明とか見ると、戦闘不能を回復するって書いてある。
そして説明書には、状態異常の欄に戦闘不能が入っている。
いわゆる死亡=戦闘不能ではないんですね。戦闘不能は状態異常なんです。
死亡≠戦闘不能なんです。
戦闘不能は限りなく死に近い仮死状態か、若しくは、戦闘はもうできないがかろうじて体を動かせる状態なのではなかろうか?
戦闘不能になると、「あ、死んだ」と表現する人がいると思うけど、上のことを考えると死んだという表現ではなく、倒されたとかがいいんじゃないかな?
死んだら生き返れないわけですから。ゲーム中でも死んだ人は、生き返らないですから。

モンハンの世界でも、モンスターに倒されるとネコにキャンプまで運びこまれるが、また元気よくモンスターのところまで走っていける。
モンスターに倒されて魔法も生き返る薬もないのに、またモンスターのところに走っていけるということは、死んではいないということ。戦闘不能状態ですね。
モンハンは倒されても、キャンプまでネコの押し車の上で寝てると、戦闘不能が回復するんです。

まぁグダグダ書いたけども、こまけぇこたぁいいんだよ
ゲームは楽しむもんだ。こんなこと考えだしたら、楽しいもんも楽しく無くなっちゃうな。
まっこういうことを考えることが楽しいって人もいるけどね。



よし、もうテイルズに戻るよ。





今日の一言
「難しいね。」
by MG-Mk2 | 2011-02-14 23:50 | 雑記