人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体験版プレイしたのら

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

今日は珍しく動画を最初に貼ろうかな。
どうせ書くこともないのでね。
久しぶりのMGO動画です。昨日というか今日の寝る前に友達と久しぶりにプレイしたからね。
プレイ者はいつもの人です。



動画の半分くらいにあるやつ笑ったな。ブーン
この人は、いつみてもきれいにHS決めるよねぇ
びっくりだよ。
憧れプレイだな。


話は変わって、PS Vitaのソフトのこと。
忍道2 散華もある程度やってしまったので、新しいソフトでもほしくなったわけです。
あ、一応ゼンと楓の二人のレベルは99でカンストしました。
でもまだ難易度は、難しいのままでその上の難易度には手を出してません。
というか、難しいで経過日数が200日を超えてしまいました。いい加減進めないといけませんね。

そんで、新しいソフトが欲しいということで、PS storeでPS Vitaの体験版を探してて見つけたのが、グラビティデイズです。
欲しいソフトには入れてたんですが、そこまで公式も見てないし体験版が出てることも知らなかったので、ダウンロードしてプレイしてみることにしました。
プレイしての感想を書くと、プレイ時間10分ほどで終わる体験版だったけど、なかなかの面白さ。
まず、PS Vitaで使える機能をフルとまではいかないが、十分に使えてる作品だと思った。

感動したのが、方向キーの上を押すと主観視点になるんだが、主観視点の操作をPS Vita本体のジャイロセンサーを使ってできること。
もちろん、右のアナログスティックを使ってもできるんだが、ジャイロセンサーを使っての主観視点操作はすごく新鮮。
主観視点にして、本体を空のほうにあげるとゲームの中でも空を見る。右に回せば右に。左もおんなじように動く。地面のほうに傾けても地面を向く。
まるで、そこにゲームの空間があるかのよう錯覚に陥ってしまう。
まぁこのジャイロセンサーを使った操作は、人がいるところではなかなか勇気のいることだと思う。
街中でPS VitaもってフンフンとPS Vita振り回してたら、周りはヒソヒソもんだぜ。

他は、なんといっても重力操作。
主人公のキトゥンはある猫から重力操作の力を得て、空を飛んだり壁を地面にして行動したりできるわけです。
それが何とも楽しい。
今まで壁を床にして戦えるゲームは、ベヨネッタ姐さんくらいしか知らないもんでね。
そのベヨネッタでもある特定の場面でしか使えなかった重力操作が、グラビティデイズでは常に使えるんです。
それに、横にでかい箱庭のようなマップらしいですが、重力操作で上にも行けるわけですから縦にも広い箱庭になってるそうです。
キャッチコピーにある、空に落ちるというのはすごく的を射てると思いました。

しかし、いいことばかりではない。
僕個人のことなんですが、グラビティデイズは重力操作ができるがゆえに視点操作を頻繁に行うわけです。
その分3D酔いが激しくなりそうです。
街を歩き回ることやただ単に飛び回るだけならそこまでないんですが、敵との戦闘になった場合視点の移動がグルングルン状態です。
敵も止まってるわけじゃないのでそれ相応に右スティックで対応しなければならないんです。
それに、今までのゲームではほとんど左右の視点移動で済んでいたのが、グラビティデイズは宙に浮けるので左右プラスの上下の視点操作が求められるんです。
これをプレイするとしたら、僕にとって酔いに拍車をかける要因になるでしょうね。

まぁでも酔いに関して以外は素晴らしいゲームだと感じました。
独特な世界観、PS Vitaの性能開花。これは、PS Vitaの礎となるソフトになるんではないでしょうか。いや、なってほしいですね。


まぁこんだけ言って買うかはわかりませんがね。
でも、いずれは買うんじゃないかなと思ってます。


それじゃ今日はこの辺で




今日の一言
「キトゥンちゃんかわいいのぉ」
by MG-Mk2 | 2012-02-11 23:07 | 雑記