人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VSクエストってめんどくさい・・・

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。

次にキャラのレベルを書くときはゲームをクリアした時に書こうかな。
んで今日はVSクエストを中心的に消化してきました。
僕が苦手とする戦いはモンスター戦でも機械戦でもありません。僕が苦手なのは対人戦です。それも1対1のめんどくさいシチュエーション。これが非常に嫌いです。HPやTPの回復のタイミングを間違えると即コンボ喰らって残りのHPは半分以下になり非常に危険な状態に陥ります。そんなこともろもろあって対人戦は嫌いなのです。
しかし今日VSクエストをやってたらその考えが覆った。対人戦は簡単だということに。
だけどまぁまだ5人ほどとしか戦ってないからそう大きいことは言えないが対人戦はよく考えれば簡単だと思う。
ただ相手の動きをよく見て攻撃の当たらないぎりぎりでよける、そしてよけた瞬間にコンボを繋げる。たったこれだけで勝てる。よけるを完璧にして行くとノーダメで行けつし上手くいけばリミッツブラスターを使われずに済むこともある(運だけどねぇ)。しかし昔の僕にはこれが出来なかった。前までの僕といえば、相手にただ向かって攻撃をする。これだけの猪突猛進野郎だったんです。今考えてみると何故これだけのことが出来なかったのか不思議です。
しかし上の戦法が通じない相手はいるわけですよ。それが僕と同じ職業の格闘家のセネルです。攻撃をぎりぎりでよけようとしても出の速い通常攻撃でよけることが出来ない。どうしたものかと5回ほど倒されながらも試行錯誤の結果考え付いた格闘家の戦法が、「パッシングスルーで背後に回ってボコボコにしようじゃないか戦法」です。
セネルが目の前に来た瞬間にパッシングスルーを使い背後に回って通常攻撃からコンボを繋げるって戦法です。その繰り返し。基本HP回復優先でTP回復は後回し。回復のタイミングは相手が数秒行動が止まるのを待つのみ。幸い格闘家は紙装甲なのでHPの減りは他の奴らよりも断然早いのが格闘家を相手にするうえで唯一のいいところ

まぁ最初に書いたとおりにまだ5人ほどしか戦ってないのでまだまだ完璧とは言えませんが、今のところは簡単だなぁって思ってます。
ただ今後上よりも過酷なVSクエストが待っているんじゃないかと思ってます。たとえば2対1とかね。もしかしたらまた前みたいに対人戦が嫌いになるかも知れません。

上のはあくまでも個人の考え&戦法なんで、こんな戦法使う人もいるんだなぁ程度で受け取ってください。




今日の一言
「VSクエストの時の相手のHP40000だけど、いつ40000になったか教えてほしい
さっきまで1000ちょっとのヘボ野郎だったじゃねぇカッ!」
by MG-Mk2 | 2009-09-10 22:43 | 雑記